私が思うジャニーズの恋愛禁止

先日の美少年の佐藤龍我くんの熱愛報道を受けての活動自粛という処分が下ったことから、いちジャニーズファンである私が思ったことを書いてみました。
書き始めは処分が出た23日だったのですが、なかなかまとまらず今日になってしまいました。
27日現在もまとまってはおりませんので、今後加筆修正行っていくかもしれません。



※私自身は龍我くんの担当では無いので好きかって書いてますので、この先を読み進めてくださる方はご了承ください。

また、私自身のジャニヲタ遍歴につきましては後日別記事をアップすると共に、これから更新されていくであろうブログを読んでいただければ『○○君が好きなんだな〜』とおわかりいただけるかと思いますので今回は割愛致します(掛け持ちしすぎてほぼ事務所担です)。


キッカケ

冒頭でも少し触れましたが、この記事を書こうと思ったキッカケは龍我くんの報道がキッカケです。

ですが正確には、上司(非ヲタ男性)に『高校生が恋愛しただけで活動自粛って厳しすぎない?』と言われたことから、自分の中でいろいろ考えた事で1度文字にまとめたいと思ったからです。

(これはあくまで25歳の現在の私の考えなので将来考えが変わることもあると思ってます。)

活動自粛は重すぎる?

まず、この活動自粛という処分については熱愛報道だけではなく、『コロナウイルスの蔓延する中で高校生がお泊まり』ここに事務所の処分の意図があるのかもしれません。

実際、今まで熱愛報道が出たJr.が活動自粛などの、何らかの処分を受けたことは無いと記憶しております。(私が知らないだけだったらすみません。)

しかし、大々的な処分とはいかなくても熱愛記事の後から急激に干されたり、デビューが遠のく(立ち位置が下がる等)、これは私がジャニーズファンになった頃には当たり前に行われていたように思います(※一部Jr.を除く)。

そう考えると活動自粛が終えれば、今回のことはなかったことになる。(ファンの中では消えないけれど事務所としてはなかったことになるという意味です。)
それは、ジャニーさんの頃に比べると処分が甘くなったと言う人がいるのも分かります。
私も甘くなったなと思いましたし、干されて露出が減っていつの間にか辞められるあの頃に比べたら、ある意味ファンにとっても楽になった様に感じました。
Jr.は一部例外を除き、いつの間にか辞めているものだったので、ファンとしてはお休みを貰っているのか辞めているのか分からないことも多々ありました。
ジャニーズWebのVOICEコーナーに名前が残っているかどうかで判断していたこともあったくらいです。
それが、一定期間の活動自粛の発表があり、復帰の報告もあるなんて応援しやすい時代になったな〜なんて思うくらいでした。


実際、熱愛でデビューが遠のくと言われていた頃で覚えていることをあげると、
髙木くんはデビューが確定した直後にプリクラ流出があったので、流出がもう少し早ければデビュー出来てないんじゃないかと言われていたのを覚えてます。

個人的に、元関西Jr.の中田大智くんが熱愛記事の後から干されていたのが忘れられません。
あれだけの人気も実力もある彼も干されたんだよな。と今では思うほどです。

当時は熱愛を知らず、関西ローカルも見れない地域だったのでそこまで干されている体感は無かったのですが、退所して思い返すと最後の方のジャニ勉(BS)はB.A.D.が呼ばれることが多かったかも…と納得しました。

なぜ熱愛がいけないのか

これは、『彼らがアイドルだから』この一言に尽きると思います。


正直、今の私の年齢からすると龍我くんの熱愛はショックは微塵もなかったです。(これは年齢ではなく担当ではないからかもしれません。私は美少年では金指くん担当なので金指くんの話だったらまた違ったかもしれないですね。)

まぁ、高校生の恋愛なんてどうせすぐくっついて別れるんだから!くらいの気持ちになっている部分もありますが。。

熱愛を受けて私の感想としては、美少年は今年嵐のバックやドラマもやらせてもらって、推してもらってたのに〜💦って感じですかね(笑)


ですが、自分が中学、高校生くらいの時のことを思い返してみました。

そりゃ、自担じゃなくてもめちゃくちゃショックだな。鍵垢なんてあのころなかったけど、もしあって中身流出は最悪だな。。。
私の中高生の頃はだいたいプリクラ流出がメインだった覚えがあります。

ちなみに私の担当の初めての熱愛報道は橋本良亮でした😂
当時私が中1、はっしー中3で彼女と待ち合わせしている所を撮られてました。
今思えば、可愛いもんですが、当時はめちゃくちゃショックを受けたし一生忘れることは無いとも思います。

書いてて思い出したけど、今年初めのはっしーがインスタグラマーをナンパした記事はしっかりショックを受けたので、やっぱり年齢は熱愛には関係ないですね😂

アイドルの恋愛禁止

以上のことから、なぜアイドルの熱愛が御法度なのか?は、

『ファンが悲しむから』

これに尽きると思います。
事務所側の視点としてはファンが離れることを危惧してのことですが。


ジャニーさんもこう仰っています。

いちいち恋愛禁止だと言われないと解らない子はトップアイドルにはなれない。そんな当たり前のこと言われなくても守れる子しかトップに行けない。だからわざわざ恋愛禁止と公言しないだけ。歳をとって周りがアイドルとして認めなくなったら恋愛も結婚もすればいい。ただアイドルとしての必要性を求めているうちはアイドルに徹しなければならない。アイドルは仕事じゃない。そういう人種なの。


私は、ジャニーさんが仰ることに全て同意しているわけではありませんが、ジャニーズの容姿の優れた子がたくさん集まった事務所で活躍をしたいならば、恋愛に時間を割くくらいなら芸を磨かなければならないと思います。

正直、ジャニーズはいくつになってもアイドルを求められると思います。
歳をとってもなかなか結婚が許されず、晩婚化が進んでいる現状がそれを示しているし、いくつのタレントが熱愛報道や結婚発表したとしても、誰かが悲しんでいるのが現状です。
(結婚発表のタイミングもしっかり考えるべきだと思います。過去にクリスマス赤紙事件やツアー中二すっぱぬかれる等いろいろありましたね。)

けれど、ある程度の年齢に達していれば、悲しんでいる人もどこかで折り合いをつけて、また新たな気持ちで応援をお願い続けていけるのも事実です。
(場合によっては担降りすることもあるでしょうし、熱愛や結婚で担降りすることが悪い事だとはわたしは思いません。)

やっぱり、自担には幸せになってもらいたいですし、その幸せを私が与えてあげられないのなら、自担が選んだその人と幸せになってもらいたいと思ってます。
気持ちに折り合いをつけて、心からおめでとうと言える日が来るまで、とても長い時間がかかるかもしれないけれど、不幸になって欲しいわけじゃないんです。

だからこそ、ジャニーズの皆さんには恋愛するなら墓場まで持っていく覚悟で恋愛して欲しいです。
私は私が見えないところで恋愛してる分にはいいと思っているタイプなので、週刊誌に連日追われている彼らに見つかるな!と言うのは酷かもしれませんが、見つからない努力は惜しまないで欲しいと思ってます。

なので、私は匂わせも無理ですね。(匂わせについてもいつか文字にまとめたいと思います。)

謝罪文

メンバーからのコメント(謝罪文)まで出ましたね。

これがグループで活動している、連帯責任と言うやつですよね。(かつて、TOKIOのメンバーもそのように発言されてたかと思います。)

大昇くんのコメントの通り、彼らは学生でもありますが『明るい夢を見せるアイドル』なんですよね。

この一件で、少なくとも美少年は周囲の女関係の見直しと匂わせの類には気をつけてくれるんじゃないですかね?

これで、他メンの熱愛まで出たらグループとしての危機であることは自覚してるでしょう。

また、光一くんもブログで龍我くんの一件に触れてましたね。
あれを見ると熱愛報道と言うよりコロナ禍での外泊が1番の問題行動であることが分かりました。
来年の3月にはJr.のDVDの発売もあるのでその前までには復帰してくれることでしょうから、それまでしっかりと反省し、公道を改めてもらいたいですね。

事務所としてもこの1度の失敗で龍我くんを見捨てる訳では無いようなので、少し安心しました。

他のメンバーだけでなく、他の所属タレント(Jr.だけでなく)も、これを機にまわりの女関係の見直しもしてもらいたいところです。



よかったら、Twitterのフォローもよろしくお願いします(*'ω'*)
https://mobile.twitter.com/chiichanPococha