圭人の脱退について今思うこと

圭人の脱退についてまだ気持ちの整理も着いていなくて、

ただ昨夜はLINENEWSの字面だけを見ていたから

今、FCC動画を見て率直な感想を書き記したいと思いました。(4/6朝時点)

 

発表の翌日に、髙木くんがラジオであんまりいろいろ言い過ぎないでやってね。って言ってたそうですね。

Twitterじゃ、書ききれないというのもあるけど、ブログと言う、アクセスしないと読めないこういう場なので、きっと圭人の目に留まることは無いでしょう。

なので、髙木くん許してください。

 

 

脱退発表から4日経ち、とうとうJUMPの配信初日になりました。

たぶん配信見たら考え変わったりするだろうから見る前までに一旦今の考えをまとめます。

 

まず、私が圭人の脱退を知ったのは脱退発表日の夜仕事終わりに開いたLINENEWSでした。

すぐにメールを確認したら、Hey! Say! JUMPからお知らせのメールが。。。

あ、ホントなんだ。。。と思ったと同時に怒りが湧きました。

けど、その日は繁忙期で連日の終電だったのでとりあえず動画は見ずにすぐ寝ました。笑

 

翌朝、ZIPで岡本圭人脱退のニュースを見て、ホントに脱退するんだ…と悲しくなりました。

そして、ZIPでグループ脱退、事務所残留、配信ライブに出演がHey! Say! JUMPとしての活動は最後ということ、この3点を知りました。

これは自分が1番驚いたんですけど、そのニュース見て涙が出てきたんですよ。

私は、Hey! Say! JUMP全員大好きだけど知念くんがいるからHey! Say! JUMPのみんなが好きで、知念くんがいなかったら好きになってないし、知念くんさえいえくれればいいという気持ちもあるから。

(こういうこと言うと○○ららさんみたいに叩かれるねw)

正直、龍太郎の活動停止の時は泣いてないし(あれは本人が悪いから)、脱退発表なんてなくいつの間にか退所してたから。

そう考えると、今回は正式に脱退発表してくれてるだけマシじゃないか?とすら思えてきて←

 

そして、その日の朝の通勤電車で脱退報告の動画を見たわけですけど、

その動画では圭人がびっくりするくらいスッキリした晴れやかな顔してるんですよね。

留学行く発表をした時はあんなに重たい表情だったのに。

その顔を見たらなんか圭人の選択に対する怒りは鎮まっていって。。。

あくまで鎮まったのは怒りであって、モヤモヤは残ってるけど。

 

その横で知念ちゃんもニコニコしてくれてるのを見たら、知念ちゃんは納得してるんだね。なら私も賛成するよ。って思えて。(ファンを安心させるためにあえて笑顔でいてくれたのかもしれないけど)

そもそも、知念くんは基本的にいいんじゃない?って肯定してくれると思ってるから、圭人のこともちゃんと考えた上で肯定してくれたのかな?ってわたしは思ってて。

 

まぁ、JUMPが謝っていることがなんだかしっくりこなかったんですよね。

圭人が決めたことなのに、なんでJUMPが謝るの?って。

もちろん圭人を説得できなかったってことから謝っているんでしょうし、これからもずっとこのメンバーで頑張るよ!って言ってたのにごめんってことなんだろうけど。

けど、これは圭人が悪いことをした訳では無いんだから、圭人もメンバーも謝る必要はないんですよね。

龍太郎の件でSUMMARYで頭下げた時とは違うよ?って、

逆にこっちはフラッシュバックするよ?って、

形上、今回も謝るのが得策だとは思いますけど。

謝らないと謝らないでやいやい言うやついますからね。笑

 

 

そして、圭人が脱退に至るまでを話してくれて、それを見ながら色んなこと思い出して。。。

 

そもそも圭人の留学が決まった時に、いたジャンで(こっちでは放送なかったけど流石にTLが圭人で埋まってた)俺のことみんな優しい優しいって言ってくれるけど、優しい以外になくて…って話してて。

そういう、特徴というか個性というか、武器を身につけるために留学する。

成長してJUMPに戻ってくるよ。ってあんなに涙流して約束したのにな。なんて思い出したり、

 

圭人との思い出

 

私個人の思い出としては、圭人が人生初のジャニーズとの接触だったんですよ。

あれは、2011年3月頃を予定していたHey! Say! JUMPの春魂(今コンサートのこと魂って書かないのかな?笑)が、1度東日本大震災で延期になったんです。

それから福岡は5月に振り替え公演が決まって、もともとマリンメッセで予定されてたんですけど、日程変更でメッセが取れなかったんでしょう。

会場が福岡は国際センターに変更になって、5月8日に2011年の春魂が行われました。

(このコンサートはNYCてして中山優馬くんも来てました。そして、私が森本龍太郎を生で見た最後のコンサートでした。)

今もいつも一緒に参戦してくれてる相方ちゃんがいるんですけど、そのコンサートもその相方ちゃんと入りました。

そして、席に行くとなんとアリーナ最前列👏👏👏

最前列を当てたのはこれが初めてでした。

しかも、目の前にステージから降りれる階段が!!!(正確には斜め前w)

いつも以上に近くでみれるJUMP。当時高校1年生の私たちは2人とも興奮が抑えられなかったわけですよ。

このまま行くと2011年のJUMP魂のレポになるので、いろいろすっ飛ばしますが。

このコンサートで、大ちゃんもステージ下に降りてきてくれたんですけど、相方ちゃんの隣くらいからわーっ!とハイタッチして去っていきました。

2人ともこれにはめちゃくちゃ悔しかったし、なんでこの端っこからやってくれんの!!!って(笑)

(階段降りてほんとの目の前からハイタッチしたんでしょうね。)

 

そして、何曲か挟んだ後岡本圭人が降りてきたんです。

すると通路挟んで1番端の私からわーっ!とハイタッチしてくれたんですよ!!!

もう相方ちゃんと大興奮✨

公演終了後即、圭人の団扇とフォトセを買いに行きました。笑

 

私個人としては、これが1番の圭人との思い出です。

こんな思い出を思い出したりしてたら、私意外と圭人との思い出ってあったんだな。とか思って(笑)

やっぱりそういうの思い出すと、寂しくなりましたね。

 

 

圭人の留学とこれから

もともと私は圭人の留学自体は賛成派だったんですよね。

結局の所、圭人はHey! Say! JUMPが大好きだし、Hey! Say! JUMPがないと生きていけないと、私は思っていたから。

圭人なら留学行ったら脱退する説を覆してくれるんじゃないかとも思ってて。

だけど、留学した先でいろいろな経験をして、いろいろな人と話をして、その中で圭人の価値観も変わっていったんだな。って。

私はやっぱり圭人に脱退発表して欲しくないし、圭人が今日のコンサートを最後にHey! Say! JUMPじゃなくなるんて信じられないんだけど。

圭人が今日のコンサートで、やっぱりJUMP辞めるなんて言わなきゃ良かった。って思って欲しいって思ってる。

これは決断に後悔して欲しい訳じゃなくて、少なくともこの13年4ヶ月はHey! Say! JUMPとして活動してきて、大切な居場所だったんだって再認識して欲しいってこと。

圭人にとってHey! Say! JUMPはそんな簡単に捨てられるものなんだって思ったのが、何より私は悲しかったし、圭人自身は簡単にHey! Say! JUMPを手放したわけじゃないと思うけど、私からしたらアメリカにちょっと行っただけで簡単に手放せる程度のものなんだって思ってしまって。。

だったら、最後くらい圭人にJUMP辞めたくない。って思って欲しいって思っちゃうのは許して欲しい。

 

H.our Timeで「ずっとずっとこの仲間で」って言ったじゃん。って思ったし。

Hey! Say! JUMPを抜けなくたって演劇はできるでしょ?って思ったりもしてる。

実際V6の坂本くんはグループに所属しながらも、ミュージカル界で高く評価をされてるし。

圭人に仕事が来なかっただけで、ジャニーズでグループ活動しながら舞台してる人なんて沢山いるんだよ!?って思ったし。

 

正直私は、2年学んだ程度じゃジャニーズの舞台班にだって劣る可能性すらあると思ってるから。

ジャニーズの舞台班って、念に何本も舞台こなしてるし、主演だって張ってるけど、先輩のバックもついたりしてて。。。

それを何年も続けてる子達ばっかりの中で、たった2年学んだだけの圭人に、その子達ではなく圭人にお仕事が来るかといえば難しい話だと思うわけです。(大きなお世話だと思うけども)

 

留学行く前は、優しい、ギターができる(薮くんもできる)、英語ができる(裕翔くんも勉強してる)くらいしか個性もなかった圭人が。

留学に行って何かを掴んできてくれたことは、純粋に嬉しいとも思ってる。

圭人に取ってかけがえのない経験になったんだろうってことも、分からないなりに分かってるつもりです。

それが、Hey! Say! JUMPのファンの大半が望まない形になったことは残念だけど、圭人を送り出して良かったって私に思わせて欲しい。

圭人の初めての作品は観にいきたいと思ってるから。(チケットが取れるかの問題もあるし、日程の問題もあるけど)

そこで圭人のやりたいこと、学んできたこと全部ぶつけて欲しい。

じゃないと、悲しんでるファンは納得できないから。少なくとも私はそう。

 

最後に

本当は金曜の公演を見る前までに書き上げるつもりだったんだけど、金曜圭人出なかったし、書き上げきれなくて今に至りました。

あと、約3時間で日曜日の公演が始まります。

それを観たらもしかすると今とは違う考えや感情になると思ったから、1度ここで今の自分の気持ち、考えを吐き出させてください。

何か変わったらまた書くと思います。

(他にも書きたい記事あるんだけど全部中途半端で下書きにいるので、いつか放出します。)

 

何日か分けて書いたので、重複してる部分や読みずらい文章になってるかと思いますが、

最後まで読んでくれた方がいたらありがとうございます🙇‍♀️

後日、小見出しとかつけてもっと読みやすくしたいとは思ってますが、いつになるやら。。。